ZunTzukの定義ファイルの作成

こんなソフト↓

 参考・http://www.zuntzu.com/support.htm


ゲームアーカイブの作成

以下のファイルが必要です

 以上のファイルzip圧縮した後に拡張子を「ztb」に変更

game-box.xmlファイルの作成

 テキストエディタを開き、以下のソースをxml形式で保存

<?xml version="1.0" encoding="windows-1252" ?>
<game-box
	name="ゲーム名"
	description="ゲームの説明や概要"
	copyright="ゲームの著作権表記"
	startup-scenario="シナリオデータ.zts">
</game-box>

MAPの追加

 マップ名は、ZunTzukの画面下部のタブに表示される

<?xml version="1.0" encoding="windows-1252" ?>
<game-box
	name="ゲーム名"
	description="ゲームの説明や概要"
	copyright="ゲームの著作権表記"
	startup-scenario="シナリオデータ.zts">
	
	<map name="マップ名" image-file="ファイル名.jpg" resolution="150 dpi" />
	
</game-box>

コマの追加

 簡単な方法と、やや煩雑な作業の二通りあるが、めんどいので前者で
 よくよく考えれば作業量的にはあまりかわらんか……

<?xml version="1.0" encoding="windows-1252" ?>
<game-box
	name="ゲーム名"
	description="ゲームの説明や概要"
	copyright="ゲームの著作権表記"
	startup-scenario="シナリオデータ.zts">
	
	<map name="マップ名" image-file="ファイル名.jpg" resolution="150 dpi" />
	
	<counter-sheet name="コマの名前"
		front-image-file="前面の画像ファイル.jpg" front-resolution="150 dpi"
		back-image-file="裏面の画像ファイル.jpg" back-resolution="150 dpi">
	</counter-sheet>
</game-box>

コマの追加2

 こちらは、下の画像のような一枚の画像データからコマを抜き出す方法
 マスク画像では、わりかし必須なので覚えよう

 座標値はピクセル単位

<counter-sheet name="コマ名" front-image-file="画像.jpg" front-mask-file="マスク画像.png">
	<card-section face-left="左" face-top="上" face-right="右" face-bottom="下" supply="コマ数"/>
</counter-sheet>

サイコロの追加

 D4、D6、D8、D10、D12、D20面
 colorは十六進数で指定、pipsは数字の色

<?xml version="1.0" encoding="windows-1252" ?>
<game-box
	name="ゲーム名"
	description="ゲームの説明や概要"
	copyright="ゲームの著作権表記"
	startup-scenario="シナリオデータ.zts">
	
	<dice-hand type="D10">
		<dice count="2" color="ffffff" pips="000000" />
	</dice-hand>
	
	<dice-hand type="D10">
		<dice color="0000a0" pips="ffffff" />
		<dice color="a00000" pips="ffffff" />
	</dice-hand>
	
	<map name="マップ名" image-file="ファイル名.jpg" resolution="150 dpi" />
	
	<counter-sheet name="コマの名前"
		front-image-file="前面の画像ファイル.jpg" front-resolution="150 dpi"
		back-image-file="裏面の画像ファイル.jpg" back-resolution="150 dpi">
	</counter-sheet>
</game-box>

マスク画像を使ったコマの追加

 四角形以外のコマは、マスク画像を使って追加する。

<counter-sheet name="コマ名"
	front-image-file="前面コマ画像.jpg" front-resolution="150 dpi"
	front-mask-file="前面マスク画像.png"
	back-image-file="裏面コマ画像.jpg" back-resolution="150 dpi"
	back-mask-file="裏面マスク画像.png">
</counter-sheet>

シナリオデータの追加

 各コマの初期配置やその他諸々のためにセーブデータファイルを作成する
 下記のソースをテキストエディタにて保存して「zts」形式で保存

 game-boxの内容はxmlファイルと同じにしてね

 手動でコマ配置してね☆

<?xml version="1.0" encoding="Windows-1252"?>
<game
	game-box="ゲーム名"
	scenario-name="シナリオ名"
	scenario-description="シナリオの説明と概要"
	scenario-copyright="シナリオの著作権">
	<layout board="使用するボート名やコマ名" />
</game>

初期配置指定と保存

 「xml、画像、zts」をまとめて圧縮した後zipztbに変更して実行
 ボードの大きさやコマの初期配置をすませたら「save」してソフトを終了させる。
 game-box.xmlの「***.zts」をSaveファイルの「***.ztg」に変更し保存。
 再度圧縮とリネームを行い完成


トップに戻る inserted by FC2 system