ゲームデザイン・Lloyd Krassner
Panzer は、第二次世界大戦の戦車戦をテーマとしたウォーゲームです。
2人用ゲームで、戦車のコマ、ヘックス盤とカードを使用して遊びます。
※ 誤訳、誤解釈を多々含む可能性があります。
シナリオの勝利条件を充たす。
相手の戦車を半数撃破する。
プレイヤーは、4つのフェイズを交互に処理してゲームを進めます。
1.ドローフェイズ
山札は、両方のプレイヤーと共有します
山札からカードを3枚引きます、5枚以上になる場合は5枚になるまでカードを捨ててください。山札が無くなった場合、捨て札置き場のカードをシャッフルし、新たな山札とする。
2.自由移動のフェイズ
軽戦車、中戦車は Moveカード出さなくても、最大3つまで移動することができます。(もしくは向きの変更)
最大移動量は戦車ユニットの「速度」です。
移動終了時に、戦車ユニットは向きを変更することができます。
3.オペレーションフェイズ
戦車ユニットを1つ動かすには、移動先スペースの移動コストを Moveカードで出す必要があります。
移動終了時に、戦車ユニットは向きを変更することができます。
4.攻撃フェイズ
アタックカードを捨て、アタックカードに書かれている範囲内の目標戦車を攻撃します。
攻撃は、対角または直交で行うことができます。
相手の戦車を撃破するには
「装甲」は正面で最大値、側面・背後ではその半分になります
アタックロールを変更するために、両方のプレイヤーはスペシャルカードを使用することができます。
目標車両を攻撃したが、撃破できなかったとき、ダメージカードを使用することができます
目標車両の「装甲」が自分のユニットの「貫通力」より大きかった場合、その戦車は正面から撃破することはできません。
ただし目標車両と同じスペースに居る限り、アタックロール+2で攻撃・撃破することができます
駆逐戦車は、正面の目標車両しか攻撃することができません。
戦車ユニットは、同じスペースにスタックすることができます。スタックした車両は異なる方向に向いても良い
また相手の車両も同じスペースに入るこができます(0距離射撃も可能、アタックロール+2)
ヘックスマップを使用します、1スペース500m
MP=移動コスト
DB=防御ボーナス
MP:2 DB:0 備考:
MP:1 DB:0 備考:橋も含む
MP:3 DB:-1 備考:
MP:2 DB:-1 備考:
MP:3 DB:-2 備考:
MP:2 DB:-2 備考:
MP:2 DB:-2 備考:
移動不可
MP:3 DB:0 備考:ダイスロールで3が出た場合、その戦車は動けなくなる。
MP:1 DB:+1 備考:攻撃範囲+1
MP:2 DB:-1 備考:
MP:3 DB:0 備考:移動するときにダイスロールをする。3が出た場合、その車両は使用不能となる。
1車両につき、MP:1 DB:+1を地形に追加
速度 : 移動カードで利用できる最大値、赤色のアイコンは移動不可
装甲 : 戦車の防御力、黒色のアイコンは傾斜装甲。
貫通力 : 戦車の攻撃力、戦車が使用できる攻撃カードの最大値。
車種
カード名 : 枚数 ・移動カード系 進む : 3 巡航 : 3 ディーゼルエンジン : 1 迂回 : 2 良いサスペンション :1 高速 : 2 低速 : 4 足踏み : 4 ・アタックカード ATチーム : 2 近距離 : 4 最大射程 : 2 速射 : 2 歩兵のサポート : 2 長距離射程 : 2 中距離射程 :3 至近距離 : 4 短距離 : 3 旋回 : 2 優れた光学照準 : 1 優れた訓練 : 1 ・スペシャルカード AP弾 : 1 電撃戦 :2 トランスミッションの破壊 : 1 複雑なエンジン : 1 混乱 : 2 穴にはまる : 1 歪み : 3 戦場の霧 : 2 機械の故障 : 1 勢い : 2 ガス欠 : 1 釘付け : 2 ラジオ : 2 堅実 : 2 跳弾被害 : 1 スカートアーマー : 1 煤塵 : 1 スピード : 1 泥の中に立ち往生 : 1 優れた鋼鉄 : 1 分厚い傾斜 : 1 ・ダメージカード 指揮官殺し : 1 乗員は戦車を放棄 : 1 ガソリンエンジン : 1 破壊した履帯 : 1 破壊した砲塔 : 1
M : 移動カード(Move)
A : アタックカード(Attack)
X : スペシャルカード
D : ダメージカード
戦車名 | 車種 | 速度 | 装甲 | 貫通力 |
---|---|---|---|---|
Panzerkampfwagen I | 軽戦車(L) | 4 | 1 | 1 |
PzKpfw II | 軽戦車(L) | 5 | 1 | 1 |
PzKpfw 38(t) | 軽戦車(L) | 4 | 1 | 2 |
PzKpfw III | 中戦車(M) | 4 | 2 | 3 |
PzKpfw IV | 中戦車(M) | 3 | 4 | 5 |
PzKpfw V | 重戦車(H) | 4 | 5(傾斜) | 6 |
PzKpfw VI | 重戦車(H) | 2 | 6 | 7 |
PzKpfw VII | 重戦車(H) | 1 | 7 | 10 |
Marder III | 駆逐戦車(TD) | 4 | 1 | 4 |
Marder II | 駆逐戦車(TD) | 5 | 1 | 3 |
7.5cm PAK 40 | (AT) | - | 1 | 4 |
8.8cm Flak 18 | (AT) | - | 1 | 7 |
・Panzerkampfwagen Iは、機関砲なので他の戦車を撃破することはできない。
戦車名 | 車種 | 速度 | 装甲 | 貫通力 |
---|---|---|---|---|
T-60 | 軽戦車(L) | 5 | 2 | 1 |
T-70 | 軽戦車(L) | 6 | 2 | 2 |
BT-7 | 軽戦車(L) | 7 | 1 | 2 |
T-28 | 中戦車(M) | 3 | 2 | 4 |
T-34/76 | 中戦車(M) | 6 | 5(傾斜) | 5 |
T-34/85 | 中戦車(M) | 5 | 5(傾斜) | 6 |
KV-1 | 重戦車(H) | 3 | 6 | 5 |
IS-2 | 重戦車(H) | 4 | 7 | 14 |
戦車名 | 車種 | 速度 | 装甲 | 貫通力 |
---|---|---|---|---|
M3 Lee | 軽戦車(L) | 4 | 2 | 2 |
M24 Chaffee | 軽戦車(L) | 6 | 2(傾斜) | 4 |
M4 Sherman | 中戦車(M) | 5 | 3 | 4 |
M4 Sherman | 中戦車(M) | 5 | 3 | 5 |
M26 Pershing | 重戦車(H) | 5 | 5(傾斜) | 6 |
M18 Hellcat | 駆逐戦車(TD) | 8 | 1(傾斜) | 5 |
戦車名 | 車種 | 速度 | 装甲 | 貫通力 |
---|---|---|---|---|
Valentine | 軽戦車(L) | 2 | 2 | 3 |
Matilda | 中戦車(M) | 2 | 4 | 2 |
Churchill | 中戦車(M) | 2 | 4 | 3 |
Cruiser IV | 中戦車(M) | 5 | 2 | 2 |
Crusader III | 中戦車(M) | 4 | 3 | 3 |
Cromwell | 中戦車(M) | 6 | 4 | 4 |
Sherman Firefly | 中戦車(M) | 5 | 3 | 5 |
戦車名 | 車種 | 速度 | 装甲 | 貫通力 |
---|---|---|---|---|
Hotchkiss H39 | 軽戦車(L) | 3 | 1 | 2 |
Renault R35 | 軽戦車(L) | 2 | 1 | 2 |
Somua S35 | 軽戦車(L) | 4 | 2 | 3 |
Char B1-bis | 中戦車(M) | 2 | 3 | 4 |
1.森や林などを越えて、目標車両を攻撃することはできない。
2.車両を越えて射撃することもできない
3.スタックの不可(相手の車両が同じヘックスに入ってくるの可能)
4.修理系カードの追加
5.森林の侵入不可
1.自由移動のフェーズは、交互に1ずつ動かす。
カード 1.スペシャルカードは、使用後に捨て山に置かず除外する。
2.手持ちのカードが5枚以上になった場合、不要な2枚を捨て1枚山札から引く。
以下Panzer Squadronからルールを拝借
射撃する場合、戦車ユニットの砲身の先端から目標戦車のヘックスに向けて
障害物に遮られない青色の射線が2本引くことができれば攻撃可能とする。
3本の射線を引いて、そのうち1本が障害物に遮られている場合、
目標車両は障害物に保護されているものとして、アタックロール−1とする。
方向転換する場合戦車ユニットは、必ずヘックスの角に向いてなくてはならない。
例外
以下のような障害物で遮られているときは、正面での判定となる。